2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

自身の感覚を大切に

心が開かれた場で、自身の感覚で生きる事を尊重され活動する事は、とても大切な事だと思う。それが全くままならなくなるとヒトは病んでしまうのだと思う。だからどんな理由があってもヒトの揚げ足を取ったり、ヒトのナイーブな心をつついたり、ヒトの話を聞…

WBC

今日、22日,午前中、WBC、日本×アメリカを見た。3対2で日本が勝って本当によかった。 今回のWBCを見て,初めて野球の面白さがわかった気がする。想像していた以上に、繊細で深いスポーツだと思った。選手達は、時間を経て上達していく感覚やコツをつかんで…

My読書「漱石全集を買った日」

「漱石全集を買った日」山本善行×清水裕也 夏葉社 読了。めちゃくちゃ面白かった。古書善行堂を営む山本さんと、その客で古本好きな清水さんことゆずぽんさんとの対談。古本病患者、という聴き慣れない言葉が、読み進めていくうちに納得できていく感じがおか…

今日は、亡き姉の誕生日

今日は、26歳という若さで亡くなった姉の誕生日。生きていたら55歳。 姉は私にロックを伝授してくれたり、聞かせてくれた人。朝から山口冨士夫さんなどのロックをかけていて、私は自然と身体で吸収してた。本物のロックを。そのロックは、その後、私に欠かせ…

日常という花

私は、日々暮らしていく事は、日常という花に触れている、とも言えるのではないか、と思う瞬間がある。例えば,人から優しくされ、心がじわじわ暖かくなる時とか、人から「ありがとう」と心を込めて言われた時とか。通りすがりの人が微笑んでくれた時とか。…

国分寺の古書店【まどそら堂】さん

私は古本屋さんが好きだ。 月に一度、国分寺に用事があり通ってる。用事を済ませた帰りに、よく立ち寄る古本屋さんは何店舗かあるが、そのひとつが、【まどそら堂】さん。美大卒の店主さんだけあって雑貨屋さんみたいなディスプレイが楽しくて居心地のいいお…