今日は、亡き姉の誕生日

今日は、26歳という若さで亡くなった姉の誕生日。生きていたら55歳。

姉は私にロックを伝授してくれたり、聞かせてくれた人。朝から山口冨士夫さんなどのロックをかけていて、私は自然と身体で吸収してた。本物のロックを。そのロックは、その後、私に欠かせない存在になり、辛い時寄り添い、心を鼓舞させてくれ、生き方にもなっていった。姉は今頃天国で、ロックを含め、いろいろな音楽を聴いてるだろうなぁ。姉が好きで姉妹共々ご縁があり、ささやかな交流があった江戸アケミさんの音楽と共にいるかもね。最近はあまりロックを聴かなくなっている私だけど生き方は、忘れたくない。忘れてはいけない気がしてならない。ロックってジャンルというより、今を踏ん張って生きていく為の魂の音楽だと思うから。