国分寺の七七舎さん

国分寺で2016年〜古本屋さんを営まれてきた【七七舎】さんが、今月末で閉店されるとの事。

今月半ば、お店に立ち寄り、スタッフさんから直接聞き、遅らせながら知りました。

「へぇ-そうなんですか。とても残念です〜」スタッフさんにそうお伝えしたら、「来月末からイム書房さんという古本屋さんが営業されます」との事。今後は、不定期で古本を売る、との事。(場所は今の店舗と同じく国分寺北口、早春書店さん並びのスペースにて)

七七舎さんは、2018年頃から、(古道具屋の康郎さんに教えて頂き) ちょくちょく来てました。

最初に購入した本は、深沢七郎さんのエッセイでした。

最近、国分寺に月一、二回来ていて、帰りに古本屋さんに寄るのが楽しみで、七七舎さんに寄ると、欲しい本に出合えると(石牟礼道子さん、庄野潤三さん、志村ふくみさん、谷川俊太郎さん、大岡信さんの本etc...) 気持ちがほくほくして気持ちがパーッと晴れて、胸に抱いて帰りました。欲しい本と出合えない時も、立ち読みして、驚きや、知っていた作家の別の仕事を垣間見たりして興味を広げてくれて、本当に感謝してます。100均コーナーも充実してたなぁ。

又、名も知らぬ作家の古い手作り本等も大切に置かれていたりして、とっても好きな古本屋さんでした。

今日も訪れましたら、常連さんらしき方がスタッフさんと名残惜し気に会話ん楽しんでおられました★

今日は、(著 安住孝史 東京、夜の町角) という鉛筆画で描かれたエッセイ(文庫本)と出合えて嬉しかったです。お礼をスタッフさんに直接伝える事が出来てよかったです。

七七舎さんで買った本から気づきを貰えたり、いろいろいろいろ。これからもそれは続くと思われます。約8年間、本当にありがとうございました。